ジャッキアップ&ダウンに電動インパクトレンチが大活躍!N-BOXのタイヤ交換をしました。ブリザックVRX2からサマータイヤ戻し。

ジャッキアップ&ダウンに電動インパクトレンチが大活躍!N-BOXのタイヤ交換をしました。ブリザックVRX2からサマータイヤ戻し。

こんばんは!
sorairoです。

N-BOXのスタッドレスタイヤをブリヂストンBLIZZAK(ブリザック) VRX2にして

年末帰省したって記事を書きましたが、

年明けからは特に降雪地域に行く予定がなかったのと、埼玉は雪が積もらなそうだったので先週ぐらいにスタッドレスタイヤからサマータイヤに戻しました。
VRX2をあんまり摩耗させたくないですし(^^)

氷雪や凍結路面でのブリザックの性能を試すのは来シーズンまでお預けですね(^_^;)

ちなみに週末関東地方の雪予報にちょっとビビりましたが、雪は降らなそうなので良かったですw

タイヤ交換自分でやりましたがAmazonで買った電動インパクトレンチがジャッキアップの際にとても便利だったので紹介します。

今回タイヤ交換に利用した電動インパクトレンチは
■エマーソン 自動車用ハイブリッドレンチ AC100V EM-244
です。
ホイール脱着・装着時のインパクトレンチとして使用するだけでなく、車載のパンタジャッキを電動ジャッキとしても仕様できる優れものです(^^)

緩めるときはハイパワーの300Nmまで、締めるときはトルクリミッター機能付きの120Nmと安全に締め付けることができます。

TVCMも流しているそうです

コンセントに接続して利用するタイプで付属品には
19mm/21mmロングソケット 車載ジャッキヘルパー A/Btype、ボルトワッシャー、スプリングワッシャー、カーボンプラシがついています。

ジャッキの形状によって丸タイプと角タイプのジャッキヘルパーが付属されていてN-BOXのパンタジャッキのバア愛丸タイプのAタイプのジャッキヘルパーを利用します。

ということで早速作業していきます。

N-BOXに付属しているパンタジャッキ

Aタイプのジャッキヘルパーをつけてボルト・ワッシャーを噛ませ17サイズのスパナで締め付けます。

created by Rinker
近与(KONYO)
¥549 (2024/04/15 13:36:08時点 Amazon調べ-詳細)

まずはジャッキアップですが、いつもは結構上げるのに力入れて何回も回す必要がありますが、ハイブリッドレンチで簡単に車体が上がりました(^^)

これはかなり楽チンです\(^o^)/

ホイールナット緩めも簡単。

タイヤを入れ替え後ホイールナットの仮締め。

ジャッキダウンも再度ハイブリッドレンチをつかって楽に戻せました。

最後、本締めはトルクレンチで正しいトルクで締め付けました。

規定トルクは以前記事にしましたが108N・m(1100kgf・cm)です。

これで1本完了。
4本交換もあっという間でした(^^)

これはかなりいいですね~
タイヤ交換作業がかなり楽になりました\(^o^)/

最後外したタイヤを洗ったあと、バリアスコートでコーティングして完了。

タイヤカバーをつけて来シーズンまで保管します。

皆さんもタイヤ交換自分でされていていつも大変って感じてる方はこの電動インパクトレンチおすすめですよ(^^)

それでは、また!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK