軽自動車販売台数ランキングでワゴンRが7年ぶりの1位!N-BOXは現行モデルの生産停止の影響か3位に・・・

軽自動車販売台数ランキングでワゴンRが7年ぶりの1位!N-BOXは現行モデルの生産停止の影響か3位に・・・

こんにちは!
sorairoです。

本日軽自販連が2021年10月度の軽自動車販売台数ランキングのトップ15を発表しました。

首位は我らがN-BOXではなくなんとワゴンR!!

N-BOXは日産ルークスにも負けてなんと3位でした・・・

とはいっても12月の待望の電動パーキングブレーキ搭載の年次改良モデル発売に向けての買い控え、
現行モデルの生産停止の影響なので致し方ないかなと思いますが、
今回22か月間連続首位と約2年ぶりに1位から落ちたのは残念ですね(^_^;)

N-BOXを負かしたスズキ「ワゴンR」ですが、
スライドドアを採用した新型車「ワゴンRスマイル」の効果で1位を獲得した感じですね。

やはりスライドドアな少し車高の低い軽自動車というニーズは大きかったのかもしれないですね。
そのあたり流石スズキ、市場ニーズを取り込むのが上手いですね。

ホンダも負けずにN-WGNにもスライドドアモデル作れば売れそうな気がするのですが作らないのかなあ。

2位は日産「ルークス」と最近好調ですね。
元々車両の完成度は高いですし、N-BOXを超えるため後出しで作ったモデルで
電動パーキングブレーキや全車速ACC、最新機能などもそなえてるので売れるのもわかりますが、ここに来て好調ですね~

NシリーズはN-WGNが10位、N-ONEは圏外で、台数も431台と寂しい感じですが、
半導体の影響で予定通り生産できなかったというのも大きいでしょうね。

ただ上位は混戦なので来月はどうならるかわかりませんね。

N-BOXは年末2022年モデルがでたらまた首位は確実だと思います(^^)

それでは、また!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK