「N-BOX」のトップは変わらずもルークスが2位に急上昇!ワゴンRはスマイル発売で3位に浮上!【2021年9月自動車販売ランキング】

「N-BOX」のトップは変わらずもルークスが2位に急上昇!ワゴンRはスマイル発売で3位に浮上!【2021年9月自動車販売ランキング】

こんにちは!
sorairoです

軽自販連と自販連が2021年9月の車名別新車販売台数ランキングを発表しましたのでそれぞれ見ていきましょう!

軽自動車の2021年7月のランキングトップ15位まではこんな感じでした。

1位N-BOX、2位スペーシアがずっと定位置って感じでしたが、
先月はホンダ・N-BOXが1位は変わらずですが、2位以下が激変しました。

2位に日産・ルークスがランクイン!
兄弟車の三菱eK(ワゴン)も8位と急上昇してきました。

生産ラインなどの影響もあるかと思いますが、この急浮上はちょっと驚きました。
まあクルマとしては全車速ACCや最新機能が豊富で走りの評判も良いのでこのくらいのポテンシャルはもっていても不思議ではないですね(^_^;)

3位はワゴンRも急浮上感ありますね。
9月10日にスライドドアのワゴンRが発売されたのでワゴンRと合算されての数字なので来月以降更に伸びる可能性が高いですね。

スズキはこのワゴンRスマイルの影響か、スペーシア、ハスラーともに台数を減らしてますね。

そこまで背が高くない軽自動車のスライドドアって何気にニーズ高かったのかもしれませんね。
スズキはマーケティングが上手いですね(^^)

続いて普通車の方のランキングです。

トヨタ・ヤリスが1位なのは変わらずですが、前年比57%で
二位アクアとの差も小さいので来月以降逆転もありそうですね。

カローラは3位ですが、カローラクロス発売後はトップも狙えそうな感じがします。

ホンダはフリードが7位、ヴェゼルが9位、フィットが10位、ステップワゴンが15位にランクインしてますが、
半導体供給不足、海外におけるコロナウイルス感染症に伴うロックダウン影響での
一日当たりの生産減産調整などによる影響がかなりでている感じですね。

普通車のランキングも激戦な感じで来月はどうなるか予想がつきませんね(^_^;)

それでは、また!

HONDA ホンダ純正 TYPE-R 用 レッドエンブレム N-BOX カスタム 約W123mm×H100mm ホンダエンブレム Hエンブレム Hマーク ホンダマーク 流用
ENZO

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK