新型N-BOX(JF5)の未使用車が大量に中古車で販売されている模様。カーセンサーで500台超え。

新型N-BOX(JF5)の未使用車が大量に中古車で販売されている模様。カーセンサーで500台超え。

こんばんは
sorairoです

ビジネスジャーナルというニュースサイトで「ホンダN-BOXと三菱デリカミニ、大人気の裏側…未使用車が大量に中古で流通」というN-BOXの記事が1位になっていました。

記事では新型N-BOX(JF5)の未使用車が大量に中古で流通しているとのこと。
オーダー以上に生産しているため、かなりの未使用車が市場に出回っているそうです。

ほんとかなあってカーセンサーで新型N-BOXで検索してみると「557台」もありました・・・
しかもほぼ走行距離が100km以下の登録しただけの未使用車ばかり。

関東だけで絞るとちょうど100台でした。

地域では、九州・沖縄、関西、関東という順番でした。

ちなみに、全国では約2万台、初代(JF1,JF2)が6527台、2代目(JF3,JF4)が11686台、新型(JF5,JF6)が567台といった感じですね。

昨年10月に出たばかりでこの未使用車数は確かにちょっと異常かなと思いました。

現在新車のN-BOXの納期も1ヶ月くらいと注文して1ヶ月くらいで納車される感じで在庫や、生産枠に余裕ができてる感じがして新車効果がすでになくなってきている感じに思えますね。

新車買ってもすぐに納車されるのなら価格があまり変わらないのならあまり未使用車を買うメリットもほとんどないですし、今後も中古車市場に未使用車が増えていくかもしれませんね。

新型スペーシアやデリカミニなど打倒N-BOXに燃えてるクルマがどんどん出てきているので王者N-BOXもうかうかしていられませんね(^_^;)

普通ならまだ新型が発売されて3ヶ月くらいなので値引きは引き締めている状態ですが、
販売が伸び悩んできたら値引きも拡大していくかもしれませんね。

私も新型N-BOXカスタムをeverygoでレンタカーして乗ってみましたが、確かに静寂性や乗り心地は進化を感じられましたが、JF3N-BOXから乗り換えたいと思いませんでした。

デザインも先代のほうが好みですし。

実際に先代N-BOXから乗り換え検討して実際に展示車を見たり、試乗してみて乗り換えを止めたり、
新型スペーシアやデリカミニに乗り換えたって方もそれなりにいるのかもしれませんね。

ホンダファンなのでN-BOXには頑張って欲しいですが、もう少しわかりやすい進化ポイントが欲しいなって感じました。

それでは、また。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK