【注意喚起】納車10ヶ月でN-BOXが突然のバッテリー上がりでJAFのお世話になりました><原因は社外パーツ「パワースライドドア予約ロックキット」の可能性も。

【注意喚起】納車10ヶ月でN-BOXが突然のバッテリー上がりでJAFのお世話になりました><原因は社外パーツ「パワースライドドア予約ロックキット」の可能性も。

こんばんは
sorairoです。

納車されて10ヶ月絶好調だった先代後期モデルN-BOXカスタムターボ(JF3)ですが、本日突然のバッテリーが上がりってしまってJAFのお世話になりました><

エンジン掛けようとしたらセルが回らず、何回かためしていたらいろんな警告ランプがパカパカ点滅してやばい壊れたって焦りました。。。

バッテリー上がりを疑いましたがまだ新しいバッテリーなのにそんなはずはないよなあ、たまたま2日ぶりに乗りましたが大体毎日のってますし、、、
そういえば最近「エンラージ商事 N-BOXカスタム パワースライドドア予約ロックキット」つけたなあってことで

念のため外したところ警告ランプ点滅などの異常状態はなおりましたが相変わらず何も反応がないのでJAFを呼びました。

20分ほどで到着頂いてみてもらったところやはりバッテリー上がりでした。

JAFに見てもらったところ8ボルトまで下がっていました。。
ほぼ毎日乗っていて、納車10ヶ月ならバッテリーはまだ新しく、JAFの方もなんでだろうっておっしゃてましたが、
最近何か電装系でとりつけたものないか聞かれてロックキットをみせたら可能性としてはがありそうですねと言われました。

JAFの方にエンジンを掛けていただきました。

とりあえずエンジンは掛かったのでJAFの方にアイドリングストップは再始動できなくなあるかもなので切った状態でということでECOモードをオフにして40分くらい走行して充電された状態にしてくださいねって言われてそのあと走ってきました(^^)

危うくバッテリー買うことにならなそうで良かったです(^_^;)

JAFはすぐに駆けつけていただけますし、無料なのでほんとうにありがたいですね。
入っておいてほんと良かったです(^^)

エンジン上がりといえばmomotaroさんもブログにアップされていたよなって思って聞いてみたら

同様に「パワースライドドア予約ロックキット」を取り付けていたそうです。。。
またmomotaroさんのYouTubeのコミュニティーの方でコメント頂いた方にもバッテリーあがった方がいたそうでまだ確定ではないですがかなり可能性が高いんじゃないかと思ってます。

ちなみに取り外したとき予約ロックキットの本体に赤いLEDが光っていたので常時電源とってる可能性もありそうです。
私は左右両方につけたので2倍バッテリーに負荷掛けてそうです、、

エンラージ商事さんには状況を報告して調査をお願いしますとメールを送りました。
返信はまだないですが、momotaroさん情報では来週から調査するみたいです。

ということでまだ調査されてなくてエンジン上がりという事象だけですが、
あくまで個人判断になりますが、調査結果やある程度状況が見えてくるまではエンラージ商事さんの「パワースライドドア予約ロックキット」をつけた方は念のため一旦取り外したほうが良いかもです。

私のようなバッテリー上がりの被害が他にもでないようにまだ未確定情報ではありますが
私の記事をみて購入されたかたもいるかと思いますので取り急ぎブログの方に書かせてもらいました。

また新しい情報などアップデートありましたらまたアップします。

それでは、また。

※続報アップしました。やはりロックキットが原因でした><

created by Rinker
SecondStage(セカンドステージ)
¥6,600 (2024/07/19 20:47:57時点 Amazon調べ-詳細)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK