神アイテム!JF3/JF4向け「エンラージ商事 N-BOXカスタム パワースライドドア予約ロックキット」を装着しました!【パーツレビュー】

神アイテム!JF3/JF4向け「エンラージ商事 N-BOXカスタム パワースライドドア予約ロックキット」を装着しました!【パーツレビュー】

こんばんは!
sorairoです。

テンション上がってブログ最近アップしている
エンラージ商事さんのJF3/JF4向けお手軽カプラーオンの「HONDA N-BOXカスタム パワースライドドア予約ロックキット」ですが、

2個セットを注文して早速本日、ネコポスで届きましたので早速取り付けましたので取り付け&使用感のレビューしますね♪

左右のスライドドア用に2個セットで購入しましたが1個だと¥5,980
2個だと9,800円と1個あたり少しお安くなっています。

型番はHYL-01で両方とも同じ商品です。

開けると予約ロックパーツとリムーバーが入っていました。

ということで早速取り付けていきます。

取り付け方法の説明書などは入ってませんが取り付け動画が公開されているのでそれを作業前に見れば簡単に取り付けられますね。

タップ接続など面倒な配線加工も不要、カプラーオンで取り付けできるのが最高です(^^)

それでは早速取り付けていきます!

わかりやすいように取り付け動画のスクショと一緒に作業工程を書いていきますね。

まず取り付け前にスライドドアの自動設定をオフにします。

スライドドアを手動で開けます

足元のサイドパネルの隙間に手をかけて、上方向に力を入れて引っ張り、取り外します。

まずは1つ目の山、後部座席の椅子とドアの間にあるカプラーを下側にあるツメを押さえながら引き抜きます。

とありますがなかなか硬かったので私は手でツメを押さえながらリムーバーで上からほじって引き抜きました(^^)

その後は簡単です。外した部分に製品のカプラーを接続、

反対側のカプラーを引き抜いた箇所にもう一方を接続。

続いて長いコードをパネルの隙間を通して配線の取り回し。

コントローラーボックスを隙間に収めて下部分は完了。

続いてウェザーストリップを引っ張って少し剥がしておきます。
接着剤がネバネバしてて作業にちょっと苦戦しました。

ドアの上の方の内張りを引っ張ると小さめのカプラーが見えるので手を押し込みツメを押さえながら上に引き抜きます。
こちらも手が大きいのでちょっと苦戦しましたw

手が入れば、ツメを押さえれば上に簡単に引き抜けました。

その後は引き抜いたカプラーを伸ばしてきたカプラーに接続、

製品側の小さいカプラーを抜いた部分に接続して配線は完了!

あとは内張りとウェザーストリップを戻して、サイドパネルも戻して完了。

同じ作業をもう一方のドアにも実施。


2度目だと慣れてサクッと取り付けられました。

最後にパワースライドの設定をオンに戻してすべての作業が完了。

ということで早速動作確認しました。

私は車から離れるとドアが自動的に施錠する「降車時オートドアロック機能」をオンにしているので

今まではスライドドアが閉まり切るまで待ってからクルマから離れていましたが、
取り付け後は、もうスライドドアが閉まりだしたらドアから離れてもエラーのピピッって音が鳴らずにロックが無事に完了しており、めちゃくちゃ感動しました(^^)

降車時オートドアロック機能を利用していない方でも、
スライドドアが閉まり出しだしたら、フロントドアのロックボタンやスマートキーでロックボタンを押せば、
スライドドアが完全にしまったあとにロックが自動で完了します(^^)

ということでめちゃくちゃ便利になり大満足ですね。

新型N-BOX(JF5,JF6)で一番羨ましかった「予約ロック」機能がMy JF3号に搭載されたのでとても嬉しいです(^^)

スライドドアが閉まり切るのを待たずに予約ロックができるのは
スライドドアが閉まるの遅くてイライラすることがある私のようなオーナーにはほんと待ち望んだアイテムでした。

これでイライラが減りそうですw

現在JF3/JF4の後期モデルN-BOXカスタムのみが対応機種となっていますが、
前期モデルのJF3/JF4のN-BOX、N-BOXカスタムも11月末に動作確認予定ということで少し待てば対応車種になると思いますので少し我慢ですね(^^)

【対応車種】
◎ホンダ N-BOX CUSTOM ※N-BOX・他の年式は現在モニター募集中です。
対応型式:JF3/JF4
対応年式:2021(令和3)年12月~
【下記年式、モニター様ご来店予定で11月末に動作確認予定です】
・ホンダ N-BOXまたはN-BOXカスタム
年式:2017(平成29)年9月~2021(令和3)年12月まで
型式:JF3/JF4

商品の納期ですが、私が購入した際は11/10発送予定となっていましたが、
先日2023年12月22日入荷発送予定となっており、
今日だと12/28とどんどん納期が延びてますね。

もう年内の納期は終わりそうなので気になる方はお早めにどうぞ(^^)

エンラージ商事さん素敵な商品を開発してくれてほんとありがとうございます♪

それでは、また!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK