駐車場に愛車を止めるとき場所に気を使っていますか?ドアパンチ、当て逃げされないように私が心がけていること。

駐車場に愛車を止めるとき場所に気を使っていますか?ドアパンチ、当て逃げされないように私が心がけていること。

こんにちは!
sorairoです。

愛車がドアパンチにあったときのショックは大きいですよね。

とても大事にしているお気に入りの愛車が突然傷ものにされるのは想像するだけでキツイものがあります。

私も以前、愛車のN-BOXカスタム号がいつの間にかドアパンチの被害にあって非常にショックを受けたことがありました。

液体コンパウンドで元通り綺麗になったのでとりあえずは良かったですが(^_^;)

ちなみに駐車場でドアパンチは運次第なところはありますが、できる限り、被害に合う可能性は下げることができます。

私が心がけていることをいくつか紹介します。

まずは、できるだけカドに駐車することです。

左か右にクルマが無ければ、ドアパンチ似合う確率は2分の1になりますので(^_^;)

それに加えてできるだけ店舗への入り口などから遠い場所に止めると、隣に止められる確率が減りますのでこちらも有効ですね。
デメリットとしてはお店まで歩く距離が増えますが、個人的にはあまり気にしません^^;
ただたまにめちゃくちゃ他が空いていて遠くに止めてもわざわざ隣に止めてくる方もいますね。。。
いわゆるトナラーですが、買い物から戻ってきて駐車場ガラガラなのにわざわざ遠方の愛車の隣に横に止められてるのをみるとちょっとイラッとします^^;

あとカドに駐車が難しい場合は、両隣が止まっている場所でなく、左右どちらかの隣が開いてる場所に止めます。
片方は駐車されない可能性もあるのでこちらも危険度が下がりますのでw

隣に関しては、リアがヒンジドアではなく、スライドドアのクルマの隣にしたり、あとはできるだけ綺麗なクルマの隣に。
傷や凹み、車体が汚れているクルマはクルマに対してあまり執着がないのであまりドアパンチなど気にしない可能性がありそうなので^^;

その他、白線に対して斜めだったり、ハミ出て駐車してるクルマなどの隣もちょっと危険かなと思います。
ドアパンチされなくても出ていくときに擦られるとかのリスクもありますので。

ちょっと気にしすぎかもですが、駐車場でのドアパンチや擦られたときは当て逃げされる場合が多いので、できるだけ自衛できるように心がけていますw

おかげさまでいままでドアパンチにあったのは前述の1回で多分私ではなく、家族が運転して駐車場に止めたときだけです^^;

皆さんは駐車場に愛車を止めるときって場所に気を使っていますか?

それでは、また!

created by Rinker
ソフト99(Soft99)
¥1,400 (2024/04/19 20:44:20時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 車好き

    古い記事ですが、最近ぶつけられたのでコメントさせていただきました。

    他人の所有物を毀損して平然と逃げるとか、もう本当に人として最低だと思います。

    私も家族が不注意からドアパンチしてしまったことがありますが、誰もみてない状況
    でも警察と店に連絡して持ち主を探し出し、大切な車に傷つけてしまったことを
    謝罪して修理代を弁済しています。

    私も車好きで当て逃げされるのが嫌で、いつも一番遠い場所に駐車してるのですが、

    車購入から半年で
    ・ショッピングカート当て逃げでドア凹み&塗装剥がれ
    3年後に
    ・バンパー衝突当て逃げでバンパー複数箇所にガリ傷

    の2回当て逃げを経験しています。

    恐らく

    ・わざわざ遠くに止める人は、ぶつけられたくない人と運転が下手で車庫入れが苦手な人。
    ・人目につかない場所だと、当てても誰にも見られてない
    ・遠い場所は逆にショッピングカートを押していかざるを得ない。
    ・当てられたくないと思えば思うほど当てられるという、マーフィーの法則的な何か。

    によって逆効果になっている気もします。

    折角遠くに停めてまで何度もやられたので、今はむしろなるべく人がいて、かつショッピング
    カートが通らなそうな場所に停めるほうが良いのかな、と思ってしまいます。

    • By sorairo

      車好きさんへ
      コメントありがとうございます。
      2回当て逃げとはついてませんね><
      確率の問題だとは思いますが、私はいつも遠い場所に止めて当て逃げされたことないです。
      あとは駐車時も撮影してくれるドラレコとか導入するしかなさそうですね。。
      ほんと当てて逃げる輩は最低ですよね・・・
      そういうやつらは巡り巡って不幸になりますよ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK