軽自動車は「N-BOX」、普通車はヤリスがダントツで1位!【2021年8月自動車販売ランキング】

軽自動車は「N-BOX」、普通車はヤリスがダントツで1位!【2021年8月自動車販売ランキング】

こんにちは!
sorairoです

今月も軽自販連と自販連が最新2021年8月の車名別新車販売台数ランキングを発表しましたのでそれぞれ見ていきましょう!

軽自動車の2021年8月のランキングトップ15位まではこんな感じでした。

ホンダ・N-BOXが今月も1位でしたが、前月比77%、前年同月比91%と台数を減らしてますね。

2位のスペーシアも前月比84%、前年同月比87%それぞれマイナスとなっています。

トップ15の中で、前年同月比プラスは、ハスラー、三菱eKくらいと軽自動車全般的に台数が減ってますね。

半導体不足の影響で利益率の低い軽自動車の生産が各社減ってる感じですかね。

N-BOX以外の「N」シリーズは
N-WGNが11位、N-ONEは圏外になってしまいました><

N-BOXは年末マイナーチェンジで全車速ACCに電動パーキングブレーキが結構な確度でつきそうなので、年末にかけて買い控えとかもありそうでちょっとキツイかもですね。

ただ在庫車を売り切るために値引きも拡大しそうなので1位は譲らないと思いますが(^_^;)

続いて普通車の方のランキングです。

トヨタ・ヤリスが今月もぶっちぎりの一位でした。

N-BOXより5,000台も多く売れてるのはトヨタ強しですね(^_^;)

2位ルーミーも1万台、アクアも9000台とトヨタ相変わらずの強さです。

新型「アクア」も前年比247%とかなり台数稼いでますが、
ヤリスクロスもあるので1位になるのは厳しそうかも^^;

ホンダはフリードが8位、ヴェゼルは10位にランクインしてますが、
半導体不足、生産キャパなどの問題もありトヨタ崩しはちょっときつい感じですね。

ホンダ・フィットが13位で前年比57%と相変わらず元気がなくて心配になりますね。

今後も半導体不足で各社厳しい生産を強いられそうですね><

それでは、また!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK