新型N-BOXカスタム(JF5)コーディネートスタイルをホンダEveryGoレンタカーで借りてみました。前編:内外装レビュー!

新型N-BOXカスタム(JF5)コーディネートスタイルをホンダEveryGoレンタカーで借りてみました。前編:内外装レビュー!

こんにちは!
sorairoです

昨年ですが、JF5の新型N-BOXに乗ってみたくてHondaのカーシェア・レンタカーEveryGo(エブリゴー)を利用して借りてみました(^^)

スマホのeveryGoアプリで簡単に予約できます。

平日だと15分単位で借りられて価格も安いのでお手頃です。

私は2時間弱レンタルして価格は1655円でした(^^)

最寄りのレンタルステーションでは新型N-BOXはノーマルとカスタムの両方がありカスタムの方を借りてみました。

借りるまでグレードなどは不明でしたが、
JF5の新型N-BOXカスタムのNAノンターボモデルでした。

できれば今乗ってるJF3と同じターボモデルで比較したかったところですがまあ新型を大体理解できればいいので問題なしですw

本日は内外装レビュー、次回は試乗レポートと2回に分けて記事にしたいと思いますのでお付き合いください

everyGoは基本駅から近くにありますが、駐車場はないので車で受け取りに行く場合近くの駐車場に止める必要があります。
私は予約駐車場のakippaを利用して愛車のJF3 N-BOXカスタムターボを駐車してからレンタルステーションへ徒歩で向かいました、
借りる車と入れ替えでの駐車は何故かNGとのことなので利用される方はご注意ください(^^)

ステーションにはJF5 新型N-BOXとN-BOXカスタムの2台が並んで置いてありました

新型N-BOXノーマルモデルもはじめて実車見ましたが丸目が素敵で可愛らしく万人受けしそうなデザインで好感が持てました
ターボモデルが設定されていないのが残念ですね。

ボディカラーは無印専用色のプレミアムアイボリー・パールIIでしたがこの色いいですね~

先代JF3と比べてもそこまで変わってない感じがしますね。
正常進化といった感じでしょうか。
目ヂカラが強くなった感じがします

ホイールデザインもいい感じ。

リア回りやリアランプ形状などはシンプルになった感じがしますね。
リアは個人的には先代のほうが好みかも(^_^;)

続いて今回予約した新型N-BOXカスタム(JF5)です。

グレードはNAノンターボのコーディネートスタイルのモノトーンモデルでした。

ボディカラーは新色スレートグレー・パールでした。

この色CMやイチオシぽい感じのカラーなので実車見てみたかったのですがかなりいいんじゃないでしょうか(^^)

ちなみに車両本体価格は2,059,200円
乗り出し価格は230万円台って感じです。

NAモデルですがやはりコーディネートスタイルは結構お高いですね(^_^;)

早速外装デザインを見ていきましょう!

まずは真正面。

一番の違いはやはりライト形状かな。
今回一文字形状を採用しグリル上部から一体して光ることでワイドさを強調させたとのことで個性的ですね。
ちなみにグリル上部のライトは純正ではデイライトになっていないのはちょっと残念ですね。
社外パーツでここもデイライトとして光らせることもできるようです

ライト周りかなり凝ってる感じで高級感ありますね(^^)

グリル回りは上質感がありますね。

あとはやはりフォグライトが無くなってるのが少し気になりますね。

全体的に大人なデザインと言う感じで高級感がました感じがしますが、
先代のほうが存在感や押し出し感などが強かったので好みの問題ですが個人的には先代のほうが好みかな(^_^;)

サイドビュー。

基本サイズ感やフォルムは代わりませんが質感の高さを感じます

リアはフラットなデザインになった感じですね。
ライト周りは先代の方が凝っていた感じですし、リア下部樹脂ぽい部分はやはり微妙な感じがしました。
見慣れると良いのかもしれませんがリアも先代のほうが好きかなあ。

続いてインテリアです。
シートはコーディネートスタイルなので質感高いですね。
シート破れ問題も新型はクリアされてそうな感じがします。

ハンドルは2スポークに変わってます。
こちらは慣れれば特に問題なさそうです

ナビは8インチナビが付いてました。
9インチナビに慣れてるので運転していてちょっと小さく感じました(^_^;)

新型にも9インチナビ設定もありますが品薄で納期が掛かっているようです

メーターがハンドルの奥に移動になったので前方の視界は確かにスッキリしてる感がありますね。

ただ運転してみてやはりスピード見る際にはハンドル内から覗き込む感じでアイポイントの移動があり
先代N-BOXの位置のほうがいいなあって思いました(^_^;)

メーターパネルはこんな感じ。

デジタルの速度表示とタコメーターの表示も可能です。

こんな壁紙カレンダー的なものを表示することもできます。

サブディスプレイがないのでこちらもちょっと寂しくなった感じがしました。

情報が全てメインディスプレイに集約されているのでいろいろ表示するのが難しくなりましたね

好みの問題ですが先代のサブディスプレイ付きのアナログメーターのほうが好きかなあ。

ドア周り。
悪くないですが、皆さんご指摘されているように先代のほうが質感は高い感じがします。

グローブボックスの容量はかなり増えた感ありますね。

ただ、ドリンクホルダーがなくなったのは残念ですね。
ドリンクホルダーは運転席右にもありますが、やはりグローブボックス付近の位置が使い勝手がよかったですね

右側のドリンクホルダーはウィンカーレバーなどが邪魔でなにげに使い勝手悪いんですよね(^_^;)

トレイも上に移動され面積が狭くなっています

USB端子は2つ。USB-Cに1つ代わりましたが、先代の3つから1つ減ってしまったのは残念ですね。
ちなみにこのUSB端子使ってて陥没してしまったという報告もあるそうです><

内装の質感は悪くないですがドア周りもそうですがやはり先代N-BOXカスタムより質感下がってるなあって印象があります。
気になる方はセカンドステージなどの社外インテリアパネルなどをつけるのがいいのではないでしょうか(^^)

センタコンソール下のゴミ箱?です

先代は開閉できるタイプでしたが今回はむき出しでペットボトルなども入らない微妙なサイズ感でうーんって感じでした。

続いて後部座席です。

運転席後ろのポケットが無くなってますね。。

広さは先代とぱっと見変わった感じがしませんがやはり広々としておりいいですね♪

トランク回りも基本同じですね。

リアサイドにNマーク付きのコンビニ袋を掛けるフックが追加されていて地味ですが便利そうですね(^^)

内外装ひと通り見た感じですが、
外装は先代より少しおとなしくなった感じですが上質感があり万人受けしそうなデザインになったかなって印象です。
個人的には私が乗っているJF3先代N-BOXカスタムのほうがデザイン的には好みですね。

内装も先代ベースにいろいろと工夫された感はありますが、
先代より質感や、利便性などが下がってる感じがしますし、やはりメーターが通常の位置に戻ってしまったのは残念ですね。

という感じで先代N-BOXカスタムに乗っている私的には、先代のほうが内外装は好みかなあ(^_^;)

ということで次回試乗レポート編に続きます。

それでは、また!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK