ホンダがNシリーズ10周年で軽自動車の10年を振り返る調査の実施結果を発表!保護者の4人に3人は子どもに「軽自動車を勧めたい」(^^)

ホンダがNシリーズ10周年で軽自動車の10年を振り返る調査の実施結果を発表!保護者の4人に3人は子どもに「軽自動車を勧めたい」(^^)

こんにちは!
sorairoです。

ホンダがNシリーズ10周年で軽自動車ユーザー1000人を対象に、「軽自動車の機能やイメージに対する変化」についての調査を実施しましたのでその結果を見てみようと思います。

(調査概要) 
■実施時期:2021年10月22日(金)~10月26日(火)
■調査手法:インターネット調査 
■調査対象:18歳〜60代の軽自動車ユーザー男女1,000人(男女各500人)

まずは10年前と比べた軽自動車の安全性能とイメージについて。

軽自動車について、10年前と比較して安全性能が向上について、全体の96.7%が「安全性能が向上した」と答えました

また、10年前と比較して軽自動車のイメージが良くなったと思うかと聞くと、こちらも94.4%が「イメージが良くなった」と答えました

私も昔の軽自動車のイメージはコスト重視で事故の時危ないとか、遅い、煩い、狭いというイメージがありました。

この10年で大分変わったなあと思います。
というか、10年で変わったというかN-BOXが出てから変わったイメージがあります。

N-BOXという普通車に負けない質感、安全性能、室内空間の車が突如でてきて軽自動車全体のクオリティが急上昇した感があります。

イメージも運転しやすいちか車内空間が広いとか実用的、安全性能が高いなどがランクインしているのは特徴的ですね(^^)

10年前の差分では室内空間が広いというのがダントツ、安全性能の伸び率も凄いですね\(^o^)/

続いては軽自動車ユーザーが安全性能を重視するかという質問に94%もの人が重視すると答えています。

軽自動車理想の安全性能のTOP3は「追突防止」「踏み間違い防止」「バックカメラ」となっています。
ホンダセンシングなど追突防止機能はほんと安心感ありますよね。

24%の人がクルマの安全機能に助けられた経験があるそうです。

最後は「軽自動車を子どもに勧めたい」かというという問に 保護者の4人に3人の74%も勧めたいととの回答がありました。

私も子どもがクルマ買うとしたら軽自動車ならホンダセンシングが搭載されているクルマをすすめますね。
あとサイドエアバッグなどもしっかり装備されているとかも重視します。
10年前なら正直軽自動車ではなく安全な普通車を勧めましたが今なら軽自動車でも安全性能がしっかりしているので安心して進められますね。
子どもが一人で乗る最初のクルマならN-WGNやN-ONEを勧めたいかな(^^)N-BOXだと広すぎるのでw

どことはいいいませんがコスト重視のメーカーのクルマは勧めませんが(^_^;)

ということで今後もホンダにはより安全な車作りをして行って欲しいですね(^^)

それでは、また!

created by Rinker
無限 (MUGEN)
¥2,026 (2024/07/24 05:26:01時点 Amazon調べ-詳細)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK