総務省がコムテックのレーザー&レーダー探知機11機種(30万台出荷済)の製造・販売中止、利用者への使用停止を勧告!CS放送の受信妨害に影響のため。

総務省がコムテックのレーザー&レーダー探知機11機種(30万台出荷済)の製造・販売中止、利用者への使用停止を勧告!CS放送の受信妨害に影響のため。

こんにちは!
sorairoです。

総務省がコムテック社のレーダー探知機について指導・勧告を行いました。

総務省はコムテックに対し、CS放送の受信に対する妨害の発生を防止するため、電波法(昭和25年法律第131号)第3章に定める技術基準に適合しない無線設備の製造・販売の中止、利用者への使用停止に係る周知等について、文書により指導し、今後の取組状況に係る報告を求めました。

総務省は、CS放送の受信に散発的な妨害が発生していることを踏まえ、流通している無線設備を購入して電波法の基準に適合するか確認する取組(無線設備試買テスト)により調査を行って、その結果、株式会社コムテックが製造・販売する受信設備(ZERO709LV)について、CS放送の電波と重なる周波数(約12.6GHz)で副次的な電波を発射し、その強度が電波法第29条の受信設備の条件を超過していることから、同法第3章に定める技術基準に適合しない無線設備(以下「基準不適合設備」という。)であることを確認したそうです。

総務省が同社に対して報告を求めたところ、当該受信設備の内部回路及び受信アンテナが妨害波を発生していること、
合計11機種の受信設備が同様の設計であり、累計約30万台が出荷されていることが判明したそうです。

結構な台数が出荷されており、利用している方もそれなりに多いと思われますので

以下のCOMTEC製のレーダー探知機を利用されている方は使用中止してメーカーからのアナウンスを待ちましょう。

機種名
・ZERO307LV
・ZERO307LVA
・ZERO706V
・ZERO707LV
・ZERO708LV
・ZERO709LV
・ZERO806V
・ZERO807LV
・ZERO808LV
・ZERO809LV
・ZERO909LS

既にオートバックスやカー用品店などの店頭などからは撤去されはじめているようです。

コムテックからもプレスリリースはでていますが、機種に関する情報は特に記載されていなく対応が遅い気がします。。。

使用していると今後電波法違反になるのでメーカーとして利用者へのアナウンスやフォローを急いで欲しいですね。

流れとしては使用停止、返品・返却、適合モデルへの変更などですかね?

CS放送に受信妨害するほど強い電波ってある意味凄いですね・・・

それでは、また!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK