ダイハツ「タント」「ミラ」「ムーヴ」など95万台のリコール!584件が不具合発生。走行中にエンストする恐れ。

ダイハツ「タント」「ミラ」「ムーヴ」など95万台のリコール!584件が不具合発生。走行中にエンストする恐れ。

こんにちは!
sorairoです

ダイハツが、ミラ、ミラ ココア、ムーヴ、キャスト、ミラ イース、コペン、ミラ トコット、タント、ウェイク、ハイゼット キャディー、ムーヴ キャンバス、ハイゼット トラックの12車種のリコールを届け出ました。

車種も多いですが合計95万6221台と大規模リコールなので対応にも時間がかかりそうですね。

ちなみに不具合の内容ですが、 燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがあり、インペラがポンプケースと接触して燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、走行中エンストに至るおそれがあるとのことです。

改善の内容は全車両、燃料ポンプを対策品と交換するとのことで、交換作業も大変そうですね。

ちなみにこの不具合は584件発生していますが、いまのところ幸いにも事故などはないそうです。

該当のダイハツオーナーの方は早めにディーラーに相談されると良いと思いますが、これだけの件数なので部品供給や作業待ちなどもあるでしょうからそれなりに時間がかかりそうですね。

それでは、また!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK