【パーツレビュー】カーメイトN-BOX専用ラゲッジランプ(NZ865)新製品モニター品取り付けレポート!

【パーツレビュー】カーメイトN-BOX専用ラゲッジランプ(NZ865)新製品モニター品取り付けレポート!

こんばんは!
sorairoです

昨日カーメイトさんの新製品モニターキャンペーンに当選した「NZ865 N-BOX専用 ラゲッジランプ 」が届いたって記事を書きましたが

本日早速取り付けてみたのでレポートしますね!

まずはこの先代JF3,jF4、現行JF5,JF6に対応したN-BOX/N-BOXカスタム専用のラゲッジランプの取扱説明書をじっくり読んでから取り付けました。

取り付け作業はテールゲートを閉めて車内から作業します。

まずは本体からランプを取り外しベースを取り付けていきます。

粘着テープを剥がさない状態で一旦仮合わせで設置場所を確認します

ベースに矢印▼マークと棒|マークが2箇所ずつついており、新型JF5,JF6は矢印、JF3,JF4は|マークをリアウィンドウガラスの熱線の上から7番目と下から7番目に合わせます。

場所を確認後粘着テープを剥がしてずれないように圧着します。
一発勝負なので慎重にw

いい感じに取り付けられました。

その後ランプを本体にスライドさせてはめ込みます。

ランプ本体のスイッチをオンに。
結構眩しい(^^)

続いてマグネットスイッチを本体ランプの○マークの位置に仮合わせして位置を確認します。
位置があっているとランプが消灯されます。

仮止めテープで止めて試せるのですが問題なさそうだったのでそのまま取り付けに入ります

付属の脱脂クリーナーで設置場所の汚れや油分を拭き取ってからマグネットスイッチを取り付けます。
下準備大事ですね(^^)

こちらもしっかりと圧着します。

完成!

運転席側から見るとこんな感じです。

ルームミラーからはこんな感じ。

リアの視界を遮るとかは気にしなくても大丈夫ですね♪

日中だとわかりにくいですが、ランプ消灯状態からテールゲートを開けると自動的にランプが点灯します。

そしてテールゲートを閉めると自動的に消灯。

粘着テープの粘着力を安定させるためにベースからランプ本体を外し24時間以上放置すると良いとのことで一旦ランプを外してソーラーパネルを上に向けてダッシュボードの上に置いておきました。

明るさは日中だとわからないので夜に明るさを確認してみました。

外からだとリアの標準スモークがあってほぼわからないですね

夜だと結構明るいですね~

一応後ろのルームランプの明かりがあるのでラゲッジも半分くらいは照らされてる感じです。

これがラゲッジランプが点灯すると前方も照らしてラゲッジ全体の光量が増します(^^)

わかりやすく比較してみます。

こちらがラゲッジランプオフ。

そしてラゲッジランプオン。

写真にとると違いがよくわかりますね(^^)

別の角度からの比較も。

どうでしょう?
夜に荷室にバックなどからものを探すときやちょっとした作業するときに便利かと思います。
ちなみに節電のためテールゲートを開けた状態では約2分後に自動で消灯してくれるそうです

ということでこのカーメイトN-BOX専用ラゲッジランプ(NZ865)の感想をメリット・デメリットで箇条書きにしてみました。

メリット
・専用設計でフィッティングもバッチリ
・取り付けも粘着テープでつけるだけで簡単。
・価格もそれなりにするがしっかりと作られており質感高い。
・先代と現行N-BOXにて適合するのでJF3からJF5に乗り換えても移設できるのが良い。
・ラゲッジランプは車内上部にもあるが、このラゲッジランプがプラスされることにより上部からだけだと影になっていた部分に明かりが当たって夜間の荷室の使い勝手がアップ。
・サイズ的に結構ゴツいが取り付け位置が配慮されており、バックミラー越しからの視界では気にならなく視界の妨げにならないのが良い。
・ソーラー電源でソーラーパネルが窓の外に向いておりつけておくだけで勝手に充電されて電池交換不要で便利。
・テールゲートの開閉に連動してライトが自動で点灯するのが便利。電池切れとかもなさそう。
・熱線部分のコードがごちゃごちゃしていたところが隠れていい感じ。

デメリット
・LED3連でそれなりに明るいが夕暮れとか街頭などの明かりがある場所だとそこまでメリットを感じないかも。
 真っ暗な場所とかだと上部の標準のランプと合わせて明るさが増していい感じ。
・7000円台の価格は買う人を選ぶかも。
 あまり荷室を夜間使わない方やラゲッジが暗くて困ったことない人にはメリットを感じづらいかも。

という感じで、夜間荷室利用の多い方には重宝しそうです
標準のラゲッジ上部のランプだけだとちょっと暗いなあって感じている方には良さそうですね。
またそれなりのお値段しますが、純正のルームランプとかは1万以上するので価格的にはそれほど高いとはいえないかもですね。

ということでカーメイトN-BOX専用ラゲッジランプ(NZ865)の当選モニター品を試しての感想ですがトータルでの印象では良い商品だと思いました。
個人的には夜間荷室利用それほど多くないので自分でお金を出すとしたら5000円くらいまでなら欲しいかもと思いましたし、そのくらいだと結構売れそうな感じがしました。
少しでも購入検討の参考になれば幸いです。

それでは、また!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK