N-BOXカスタムのエアコンフィルターをBOSCH新商品「アエリストフレッシュ (抗ウイルスタイプ) AFS-H10 」に交換しました!交換方法は?

N-BOXカスタムのエアコンフィルターをBOSCH新商品「アエリストフレッシュ (抗ウイルスタイプ) AFS-H10 」に交換しました!交換方法は?

こんばんは!
sorairoです。

昨年2月に納車されたN-BOXカスタムターボ(JF3)ですが、もうすぐ1年になります。

1年といえばエアコンフィルター交換の時期になります。

エアコンフィルターは一般的に1年か1万キロで交換するとよいとされています。

私も綺麗な空気をいつも吸いたいので1年毎に交換しています。

ちなみにホンダディーラーで点検時に交換すると純正エアコンフィルター本体と工賃で大体4300円前後します(^_^;)

ネットでフィルター買って自分で交換すれば半額以下で交換できるのでエアコンフィルター交換は簡単ですし自分で交換するのがおすすめです(^^)

いろんなメーカーのエアコンフィルター試しましたが、
やはり世界的な自動車部品サプライヤーのBOSCH製が個人的には好みです。

ということで今回はBOSCHの新製品
・BOSCH(ボッシュ)ホンダ車用エアコンフィルター アエリストフレッシュ (抗ウイルスタイプ)をAmazonで買ってみました(^^)

N-BOX(JF3)に適合するのは「 AFS-H10 」になります。

価格は2000円くらいとコスパも良いのが嬉しいですね♪

この 【新商品】アエリストフレッシュ (抗ウイルスタイプ)は
抗ウイルス
抗ウイルス剤がウイルスの活動を抑制
抗菌・防カビ
高性能抗菌剤が菌、カビの繁殖を抑制
脱臭
高性能活性炭が排気ガス、ペット臭などのイヤなにおいを吸着
除塵
帯電不織布が0.3μm以上の微小粒子をしっかりブロック

など効果もかなり期待できます(^^)

ということで早速交換していきましょう!

といっても作業は
1.グローブボックスを開けずに下部を持ち、手前に引いて取り外す。
2.左右にあるツメを押しながら、エアクリーンフィルターケースのカバーを外す。
3.エアクリーンフィルターを引き出す。
4.新品と交換する。
「AIR FLOW」マークの矢印が、下向きになるように取り付けます。

と単純です。

以前交換手順は記事にしているので詳細はそちらを参考にどうぞ。

それでは取り出します。
グローブボックスの下の奥に手をいれて手前に引きます。

少し力が入りますが外れます。

インターナビの受信コンソールもグローブボックスに入ってるので思いっきり引っ張りすぎないようにましょうw

グローブボックスを外すと、奥にエアクリーンフィルターケースのケースカバーがみえるので左右押すとパカっと外れます。

こちら使っていたフィルターです。
思ったよりは汚れてないですが、綿毛や細かいホコリなどもついていました(^_^;)

新しいフィルターに入れ替えて上下間違えないようにセットします。
AIR FLOW矢印が↓下に向くようにセットします。

セット後カバーを押すとカチッと閉まります。

グローブボックスを閉じたまま戻して作業完了!

気分的にも1年おきくらいには交換しするのが良いですね♪

ということで今回自分でエアコンフィルターを初めて交換してみましたが、難易度は低いのでディーラーにお任せしているかたはぜひ自分で交換チャレンジしてみてくださいね(^^)

それでは、また!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK