N-BOXカスタムを冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に交換しました!

N-BOXカスタムを冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に交換しました!

こんにちは!
sorairoです。

年末帰省のために愛車のN-BOXカスタムターボをノーマルタイヤから冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)に交換しました。

コロナなどもあり帰省やスキーなどにも出かけなかったので3年ぶりにスタッドレスタイヤに履き替えました(^_^;)
前回は2019年末に交換してました(^^)

交換したスタッドレスタイヤ&ホイールは熟慮の末2018年の冬に購入したヨコハマ・アイスガード6です。
■ヨコハマタイヤ iceGUARD 6 iG60(アイスガード シックス)

経年でも固くなりづらいということで3年寝かせてましたが、見た目では全然劣化感がなく固くなってない感じでよいですね。

ただ空気圧をチェックするとほとんど抜けてました(^_^;)

N-BOXに標準装備されているタイヤパンク修理用エアコンプレッサーで空気を入れました。
電源はシガーソケットにつないで入れるタイプで大体210(2.1)kPaくらいでピーという音がしてそれ以上入らなくなります。

14インチタイヤなので
前輪240(2.4)kPa(kgf/cm2)
後輪230(2.3)kPa(kgf/cm2)
が適正空気圧なのでその後電動空気入れとタイヤゲージで微調整しました。

あとはこちらもN-BOX標準装備の
■ジャッキ(ジャッキ、ジャッキハンドルバー)
■ジャッキハンドル
と長年使っている


■クロスレンチ
■トルクレンチ

■社外ホイール用ナット
社外ホイールなのでホンダ用のナットは利用できないので、RAYSのブルーの「 ジュラルミンナットセット ギアタイプ(ショート)」
ナットサイズはホンダなのでM12×P1.5 19HEXです

をつかって交換しました。

トルクレンチはナットは締め過ぎや緩すぎはどちらも危険なので規定の締め付けトルクできっちりと締め付けることができるのがトルクレンチで自分で交換する場合は必須アイテムです
強く締めすぎると外れづらくなりナットがなめてしまったり、緩すぎると脱輪してしまう可能性がもあり非常に危険です。

新型N-BOXカスタム(JF3)の推奨締め付けトルク値(基準値)は規定トルクは108N・m(1100kgf・cm)となっているので適正トルク値でしっかりと締めました。

履いていた夏タイヤはきれいに洗ってから保管しました(^^)

年末帰省時に凍結道路や積雪道路を通って大活躍してくれました。
効きも良く安心して雪道を走ることができました(^^)

2月くらいまでは冬タイヤで過ごそうかなと思います。

それでは、また!

タント ミラ ワゴンR N BOX ヨコハマタイヤ アイスガード6 IG60 145/80R13 13インチ Gスピード G02 冬用 スタッドレス タイヤ 4本セット
ノーブランド品

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK