N-BOXなど人気の「スーパーハイトワゴン」購入ユーザーの分析結果!「残クレ利用率」「メンテパック・延長保証加入率」「前に乗っていた車」など

N-BOXなど人気の「スーパーハイトワゴン」購入ユーザーの分析結果!「残クレ利用率」「メンテパック・延長保証加入率」「前に乗っていた車」など

こんにちは!
sorairoです。

東洋経済オンラインで興味深い記事がアップされていました。

■人気の「スーパーハイトワゴン」購入者の実態
 「どんな人」が「どんな理由」で買っているか

人気の「軽スーパーハイトワゴン」の以下の人数の所有者からアンケートをとった結果を分析している記事でなかなかおもしろかったので
詳細は実際の記事を読んでいただければと思いますが、個人的に面白かったところをピックアップして紹介しますね。

<分析対象数 新車購入者のみ> 
■ホンダ N-BOX:1367名
■ダイハツ タント:807名
■スズキ スペーシア:631名
■日産 ルークス:475名

N-BOXしか興味ないので基本N-BOXのみで見ていきますw

まずは新車購入時の支払い方法ですが、
N-BOXでは現金一括が57.9%、ディラーの一般ローンが8.9%、ディーラーの残クレが23.5%、ディーラー以外のローンが5.6%、リースが4.1%の内訳となっています。

半数以上が現金一括払いなんですね(^_^;)

ちなみに私はディーラー以外の銀行ローンです。
銀行ローンはディーラーローンより金利が安いので手間は掛かりますがおすすめです。
車検証上の所有者も自分になりますし(^^)

ディーラーの一般ローンは金利が高いですがお手軽あるのと
残クレは支払いが楽なのと3年や5年後車両を返却すれば支払額が抑えられるのが良いですよね。
ただ残クレは一般ローンと比べて金利が同じ場合手数料は一番高いのでそこは注意ですね。

残クレは車両返却時相場によっての精算がないのは魅力ですが、
基本N-BOXは人気なので引取価格より買取店で売ったほうが高いかと思います。

続いてメンテパック加入状況ですが、
N-BOXは車検含まない3年コースが24.6%、車検を含む3年以上コースが50.6%、知っていたが加入しなかったが18%、
知らなかったが6.8%
とのことです。

N-BOXではまかせチャオがメンテパックにあたりますが、
私は、車検含まない3年コースを選びました。
車検を含む3年以上コースの方がお得感あるようでしたが初期費用が安かったので(^_^;)

大体知っている方8割が加入ということでほとんどの方が入ってる感じですね。

続いて延長保証です。

こちらは加入が52.8%、知っていたが加入しなかったが18%、知らなかったが28%
過半数が加入して知らない人が3割近くもいるんですね。

私は安心のため延長保証入ってます。お値段もそれほど高くないですし。
知らなかったというのはディーラー側が案内しなかったんですかね(^_^;)

次は、購入者が購入前に乗っていたクルマ(前有車)です。
N-BOXオーナはN-BOXからの乗り換えが21%
フィットからが7%、ライフからが6%
となっています。

私はN-ONEからの乗り換えでしたが、多分次乗り換えるとしたらN-BOXだと思います。

N-BOXオーナーは満足度高いのでまたN-BOXに乗り換える人が多くなりそうですね(^^)

ということで、なかなかおもしろいアンケート結果でしたね。

それでは、また!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK