ホンダ副社長が「日本での値上げを検討」と発言。値上げも近いかも><

こんばんは!
sorairoです。
ホンダ副社長の竹内弘平氏が2022年8月10日の2022年度第1四半期(4~6月)の連結決算会見で、日本でのホンダ車の値上げについて初めて発言して話題になっていました。

JP
2 Pockets
ホンダ、円安で通期営業益8300億円へ上方修正 4─6月期は8.6%減
ホンダは10日、2023年3月期通期の連結業績予想(国際会計基準)における営業利益を前年比4.7%減の8300億円に上方修正した。円安が寄与し、従来予想から200億円上振れる。同時に発表した22年4─6月期の連結決算では、営業利益は前年同期比8.6%減の2222億円だった。部品不足の影響で四輪の減産を強いられ、販売が減少した。
「日本市場に関しては競合他社の状況を見ながら、値上げ機会があればもちろん検討し続ける」とのことで、インフレによるコスト増加の影響に対応するための値上げを示唆しました。
輸入車がどんどん値上げしていってる中で、
マツダや三菱自動車がまず国内でも現行モデルの値上げに踏み切りましたが、
Yahoo!ニュース
国内でも現行モデル値上げへ---マツダと三菱自動車が先陣[新聞ウォッチ](レスポ...
我慢するのも限界なのか、「背に腹は代えられない」のだろう。マツダと三菱自動車が今秋、新車の価格を3%程度引き上げるという。
ホンダもそろそろ値上げしないと厳しくなってきた感じですかね><
公の場ではじめて値上げについて発言したので値上げ時期も早ければ今年中にあるかもしれませんね。
値上げしないと、部品メーカーや下請けなども割をくってしまうのである程度の値上げはいたしかたないとは思いますが、
なかなか給料水準が上がっていかない日本で、いろんなものが値上げされていくのは厳しいですね。。。
次期N-BOXオプションつけたら乗り出し300超えとかいうのもありえるかもしれませんね。
それでは、また!





LEAVE A REPLY